シュランの毎日しんどい

生きてる意味がわからない

愛媛・八幡浜をめぐる

僕の曾祖父が愛媛県八幡浜市(正確に言えば隣町の西宇和郡伊方町)で、全く縁もゆかりもない街ではないので3年ぶりに第2の故郷・八幡浜に帰ってきたことを書き記していきたいと思います。

 

f:id:ktyarin:20211103215404j:image

初日。八幡浜市役所。

立派な建物ですなぁ。ここで行政の手続きをしました。

 

f:id:ktyarin:20211103215457j:image

市役所裏のパン屋。ここは全国ブームの火付け役になった「塩パン」の発祥の地だそうです。僕は知らなかったけど。

このパズーのパン、美味しかったです。

 

f:id:ktyarin:20211103215715j:image
f:id:ktyarin:20211103215717j:image

真穴地区。海がきれい!

 


f:id:ktyarin:20211103215758j:image

f:id:ktyarin:20211103215801j:image

向灘地区の路地。野良猫がひょっこり出てきそう。

 

f:id:ktyarin:20211103215917j:image
f:id:ktyarin:20211103215915j:image

ここは日の丸みかんの畑。皇室に献上するくらいの高級みかんらしいです。

半島は諏訪崎。心霊スポットでも有名らしい。

 

f:id:ktyarin:20211103220105j:image
f:id:ktyarin:20211103220100j:image
f:id:ktyarin:20211103220108j:image
f:id:ktyarin:20211103220103j:image

保内町川之石。

いやびっくりしたのがね、ここ中学校の横なんだけど中学生が自分から元気よく挨拶してて驚いた。良い教育をしてるのか、はたまた土地柄なのか。

個人的にはこの辺好きでした。

 


f:id:ktyarin:20211103220346j:image

f:id:ktyarin:20211103220343j:image

立ち寄った居酒屋にて。

つぶ貝のわさび和えとかんぱちの刺身。

 


f:id:ktyarin:20211103220449j:image

f:id:ktyarin:20211103220452j:image

商店街。ほぼシャッター通りでした。

 

2日目は伊方町に行ったんだけどそれも書くかは未定。