シュランの毎日しんどい

生きてる意味がわからない

LUNA SEA @ 8/1 南相馬day2

書こうか迷ってたんですがライブの余韻が1ヶ月過ぎても抜けないので書きます。

電車で仙台から原ノ町まで行ったんですが途中(岩沼)でLUNA SEAのシャツを着たお姉様方が乗ってきて早くもライブが始まると思い興奮してました。

移動中もLUNA SEAの『CROSS』を聴きながら予習。

改めて思うけど今作凄くいいね。30周年の節目にぴったりな素晴らしいアルバムだと思います。

Closer

Closer

…で、1時間半?くらいで原ノ町到着。

f:id:ktyarin:20210911162600j:image

暑いわ。

当然マスクをしてるわけなんだけど汗でびしょびしょ。

ここから会場の南相馬市民文化会館まで地味に遠い。

ポカリ片手に歩きました。地味に遠いよ。

 

…で、ようやく会場に到着。

f:id:ktyarin:20210911162902j:image
f:id:ktyarin:20210911162905j:image

テンション上がるー!

開演まであと30分しかないので早めに入場。

咳は1階バルコニー席SUGIZO(上手)側。

これがなかなか良い席で、ステージからは少し遠いけど最初はSUGIZOの毛穴まで見えそうだと錯覚するくらいには良い席。

開演前のSEはロイヤルブラッドでした。

 

開演が少し遅れた頃、オーディエンスの手拍子が発生して暗転。この暗転の瞬間がめちゃくちゃすきなんだよなぁ。

とりあえず先にセットリストを。

  1. LUCA
  2. Closer
  3. Pulse
  4. PHILIA
  5. 宇宙の詩
  6. anagram
  7. Hold You Down
  8. 悲壮美
  9. JESUS
  10. DESIRE
  11. SHINE
  12. Sweetest Coma Again
  13. I for You
  14. ROSIER
  15. BELIEVE
  16. Make a vow
  17. WISH
  18. so tender...

 

いきなり「LUCA」からの「Closer」っていう素晴らしい選曲。

「anagram」に入ると少しダークな感じが演出されてて印象に残ってる。

そして大好きな「悲壮美」をやってくれて既に感無量!

感染症対策のため「悲壮美」から「JESUS」の間は20分の換気があって皆んなそれぞれ携帯を見るなりホールの外に出て飲み物を買うなりしてた。

「JESUS」〜「DESIRE」という定番(昔の)名曲もやってくれた。

そしてRYUICHIが「レア曲」としてなんと「Sweetest Coma Again」!この曲は2年くらいは演奏してなかったらしい。

ライブも終盤に突入してこれもまた大好きでライブで聴きたかった「I for You」。RYUICHIの歌い方にコブシが効いてた笑。

からの「ROSIER」、「BELIEVE」の定番曲でアンコール。

アンコール一曲目はRYUICHIがギターを持って演奏した「Make a vow」。

「WISH」で終盤に畳みかけて

INORANがアコギで弾いた「so tender...」で終了。

 

書きたい事はめちゃくちゃあるんだけど、本当にSUGIZO含めLUNA SEAのメンバーが南相馬を愛していることがひしひしと伝わってくるライブでした。

今はコロナで声も出せないけどコロナが終息したらまた必ず南相馬に戻ってくる、その時は大きな声を聞かせてほしい、というところが印象的でした。

昔は想像も出来ないくらいの優しさを感じて感動しました。

LUNA SEAがこんなに暖かいライブをするなんてねぇ。

 

で、ライブ終わりにf:id:ktyarin:20210911165124j:image

原ノ町の風景。めちゃくちゃ良くないですか?!

f:id:ktyarin:20210911165214j:image

帰りはスーパーひたちで帰りました。

 

久々のライブだったし、それがLUNA SEAだったから今9月だけどまだ余韻が抜けないです。

10月の仙台サンプラザも行こうかな…?なんて思ってます。

 

草々。