シュランの毎日しんどい

生きてる意味がわからない

胃カメラ

前から食べたものが上がってくる症状に悩まされていて、食道とか胃の中を診てもらいました。

それで人生初胃カメラをしてきたので記念に感想とか書きたいと思います。

 

まず最初に胃を広げる薬(?)みたいな筋肉注射をされた。これがまぁ結構痛い。筋注だから薬を入れるときも痛くて。まぁ大人なんで我慢しましたけど。調べたら注射はするところとしないところがあって病院によっては違いがあるんだと思います。

次にまた変なアクエリアス色の薬を紙コップで飲んだ。薄い塩水みたいな感じで決して美味しくはないものでした。

で、いざ検査するわけなんですが検査室がまぁ怖い。薄暗くて機械がいっぱいあって、どんな手術するんだみたいな仰々しい部屋でした。ここでも喉にスプレーの薬(麻酔)を噴射して口の中最悪のコンディションでカメラ投入。

管が喉を通り抜けたあたりですごく吐き戻しそうになったけど何とかその第一難関を突破してからは胃の中にすぐ到達した。

ただ、胃の中で空気(?)みたいなのを出してるのが分かってちょっと圧迫されて胃の位置を感じた(ヒカキン)。

とりあえず十二指腸まで見てもらってから管を抜きました。とにかくよだれが凄い出てて麻酔もかかってるから口腔内カオスな状態。

そのまま検査室を出て診察してもらいました。

 

…で、結論、どこもなんともなかったです。いたって健康体でした。

胃の中の写真とか見たけど結構キモグロでした。あまり見ていなくない感じ。

ただ、食べたものが上がってくる原因は分からなかったです。モヤモヤ。

ま、最初は大袈裟な話癌とかポリープとか疑ってたんで何にもなくてオール・オーケーですよね。

前回は咳の検査で呼吸器科でレントゲンとか肺活量とか検査したんですけど呼吸器には全く炎症もなにもありませんでした

ほんと健康体ですね。ありがたや。

以上です。思ったより苦しくなかったですね。胃カメラする覚悟が決まってない人は絶対やった方がいいよ。今の日本の医療は凄い進歩してるからね。

では。